忍者ブログ
Admin*Write*Comment
ぽけら2
[22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [15]  [16]  [13]  [12]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、「ニンテンドーDS」を使った鬼ごっこが子供達の間で流行っている…と風のウワサで耳にしました。

どういうものかというと…

普通の鬼ごっこのように一人の「鬼」と、逃げる「子」、に分かれます。
子は鬼に捕まってはいけないのも普通の鬼ごっこと同じなのですが…

DS鬼ごっこはDSの標準機能である「ピクトチャット」を起動して持ち歩くそうです。
DSのピクトチャットは30mの範囲で、同じお絵描きボードを共有して情報交換できる機能なのですが、コレを使用して「A君が鬼になった!」とか「鬼が公園の方に向かった!」などをやりとりして上手く逃げたり、捕まえたりするそうです。
また、デマ情報を流す心理戦などの要素もあるらしいです。

この「30mでの範囲で有効」という縛りがまた面白くて、その範囲内の人にしか情報が渡らなかったり、近くに誰が隠れてるのかってビーコン的な役割を果たすのも本当に考えられていると感じました。

現実とバーチャルの世界を上手く結んだ遊び。
これから、電脳コイルのような世界も夢ではなくなるのかもしれません(見たこと無いけど)。




ps. 今更ながら…DS買おうかしら

ps2.ということで、勢いで買ってみた(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • ABOUT
モノを作ることが好きな管理人の奮闘記。自分の考えをまとめるために記事を書く。半分くらいは絵の事。
Copyright © ぽけら2 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]