忍者ブログ
Admin*Write*Comment
ぽけら2
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


いわさきちひろ 「ゆきの中で(1972)」中挿絵を参考に練習



PR

今日のラクガキ(おまけ)

最近はアナログで描くことが多くなりました。
そこで改めて、デジタルとアナログ両者の特性が見えてきました。
大阪から東京に来たとき、

何かキャラクターものの話になって…
「ジャパンのさわやか親父ってさ~」的な振りをしたら、
「え、何それ?」と返されてビックリした想い出があります。

え、ジャパン知らないの!?
さわやか親父は全国区じゃないのー!?
と、地方キャラだったことのショックは大きかった(笑)。

↓ちなみにこれが「さわやか親父」
Googleイメージ検索「さわやか親父」


それに電気屋さんは「ミドリ電家」のミドリちゃん!
今年も実家に帰って、電気ポットを買っちゃいました。
高くも安くもないし、サービスもなし、人もいない。でもそんなところが憎めない。
不況に負けず、頑張れ地方キャラ!

↓という事でドロワでミドリちゃんを描いてたら、なぜか流れがあらぬ方向に^^;








飛んでしまったデータ…線画だけ再現して見ました♪

書いている文字は読めますでしょうか?

「A Happy year」と書いているのですが、
読めた!って思った人はきっと空気を呼んでくださったのですね。
実はこの字は「GigaZiNEさん」で紹介されている、ペンキっぽくお絵描きできる(?)ツールで書いてみました。
全然思い通りにかけないのですが、その偶然を楽しめたらいいなって具合で使うといつの間にかいい感じの絵ができてたりしますよ(笑)。

(↑クリックでdrawrサイトの大きい版が見れます)


drawr使ったことある人が見たら、「この人ばかだー!」ってきっと言うのでしょう。
あながち…大当たりです(笑)。

とりあえずツールのテストも兼ねて本気で仕上げてみたのですが…。うむ、使えないなこれは(笑)。
いえ、その使えなさがdrawrの魅力なのかなと思うんです。すぐにツールの機能やその限界を知ることが出来て、絵を完成させることを諦めることができるからです。だからこそ素早く気軽に「ラクガキ」で交流できるのでしょうね~。Twitterの140文字制限に通じるものがありますね。(そう考えると、やっぱりweb拍手の今の方向性は違うのかなぁと…)

ほんと、私はバカです。というお話でした…もうしない^^;


* ちなみに上の画像をクリックすると、私のページに行けますので、お暇な方は覗いてあげてください~!名前は照れ隠しの「42」です。
  • ABOUT
モノを作ることが好きな管理人の奮闘記。自分の考えをまとめるために記事を書く。半分くらいは絵の事。
Copyright © ぽけら2 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]