忍者ブログ
Admin*Write*Comment
ぽけら2
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


(うろおぼえぽにょ)

最近の映画で「とりあえずは見なければいけないもの」。
そう、崖の上のぽにょです。

*この先ネタバレがあるかも
PR



少し進みました。

さて、PCで絵を描こうとすると、アナログとは違い「ディスプレーの大きさの制約」という問題が発生します。
この絵のように、ディスプレーの解像度に対してイラストのサイズがオーバーしてしまうとき、全体のイラストを縮小しなければ見ることが出来ません。
おのずと、部分部分の描く事を進めていくのですが、ミクロで作業を進めていては全体のバランスが崩れてしまいます。マクロの目で見るために、全体をこまめに縮小してバランスを調整するか、ディスプレーをデュアルにする必要があります。
「ディスプレーの大きさの制約」はデジタルイラストレーションの大きな障害だと認識するべきだと思います。


はてはて、まだ上の絵は30%くらい。完成するのかなぁ~^;


(↑サイズが大きいのでクリックには気を引き締めて)

昔、主線なしで描く練習をしようと描いていたものですが、結構お気に入りだったのとワケありでリファインしたものです^^。

この頃のイラストは上のレイヤーにドンドン影を描きいれていました。今は、まず影色をベースとして光を描き足していくように描いているので、昔の絵を触っていても新鮮な気持ちになれました。

しかしですね~、PIXIVに投稿しようとしたのですが…サムネイルで小さなサイズに圧縮されたら何を描いているのかわからないものになりました。↑みたいに、自分でサムネを作れたらいいのにな~…て思いません^;?

ちょっと寂しいな…。
ラク画
( ↑ すごく大きいのでクリック注意 )

これはずいぶん前に描いていた絵を、現在スクラップ&ビルドで作り直しているところです。
塗りまでステージを進めていましたが、構図がかっこ悪かったので再び線画から修正しました。私の描くイラストは上流工程の「線画ありき」でステージを進めていくので塗り絵はほとんどやり直しになりました^^;

一週間に3時間作業ほどのペースで進めていくと考えると2ヶ月くらいで完成する予定です…遅い!…さてさて完成するのやら。
■自己紹介■

はじめまして。
管理人のぷちょです。

普段は面白いこと、新しいこと、くだらないことなどを考えまとめて創造して世界中の人を「ウヒャッ」とさせる仕事をしています。

私の仕事は日々の発見や感動が「力」になるので、このブログではそういったことを自分の中で整理するためにログを残していこうと思います。


■規約■

 ・荒らし , 暴言 , 個人情報漏洩などの発言 , またそのような行動は禁止です
 ・この記事のイラスト・記事内容一切の情報の転載には管理人の許可がいります
 ・その他、一般的な常識の範囲で発言 , 行動してください
* * 前のページ
  • ABOUT
モノを作ることが好きな管理人の奮闘記。自分の考えをまとめるために記事を書く。半分くらいは絵の事。
Copyright © ぽけら2 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]