忍者ブログ
Admin*Write*Comment
ぽけら2
[49]  [50]  [43]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [39]  [42]  [41
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSでソフトを買うことを覚えました~。

最近は「なんとか裁判4」を遊んでいて、濃ゆい謎をジックリ取り組んでいました。マイクに向かって、指紋の粉を吹く作業は電車でできないなぁ…だって、ゲーム機にむかってフゥフゥって…え?ってなる(笑)。

今は今更「なんとか教授と不思議な町」中です。「なんとか裁判」のストーリー重視の奥深さに比べて、こちらはクイズ本みたいな感じ。ちょっと物足りないなぁと思っていたのですが、すぐにぱっぱと解けるライトなゲームが暇つぶしには最適です^^。
そしてゲームを始めて直ぐに、私は次の問題に悩まされるのでした…。


---------------------------
■問■

「A君とB君が農園にやとわれて、種まきをしました。10アールの畑を半分ずつ担当し、A君は東からBくんは西から仕事をしはじめました。A君は1アールあたり20分、B君は1アールあたり40分かかったが、種まきになるとB君はAくんの3倍のスピードでやりとげた。2人で100ドルのお給料を仕事量で分配すると、B君はいくらもらえるだろう?」

----------------------------

ん?「仕事1」と「仕事2(種まき)」があって、それぞれの仕事量の割合は?仮に50ドルずつと仮定するか…。

・仕事1での仕事量の比率はA:B=2:1 仕事1の給料50ドル
・仕事2での仕事量の比率はA:B=1:3 仕事2の給料50ドル

計算するとBくんの給料は…B=(1/(2+1)+3/(1+3))*50=約54
約ってなんだろう…仮定がおかしいのだろうか?ううーん。でも54だ!…約(ぼそ)。…残念不正解;
と色々悩むこと30分。死闘の末、(ネットで検索して…)やっと解答にたどり着きました…がみなさん解答すぐにわかるでしょうか^^;
わーん、この初歩的ミス。きっと疲れだな…うん。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • おっと!
tonton URL 2008/11/21(Fri)00:46:16 編集
あぶねえ・・・あやうく私も計算しだすところでしたよ!
やるな、教授。
悩み時間は3分くらいで済みました。まだ疲れてないみたい^^
  • さすがとんこさん!
ぷちょ 2008/11/22 21:33
とんこさんは私より10倍脳みそのシワが多いと見た!
仕事がこのままいけば、普通のシワの方は10倍で勝てそう…ガクガク(((・ω・;)))ブルブル…。
  • 答え教えてください。
ちゃこ丸 URL 2008/12/04(Thu)17:32:12 編集
50ドルずつでいいですか??
聞いてもいいですよね??ドキドキ
  • 解明!
ぷちょ 2008/12/04 22:54
大正解ですドンパフ~ッ^^。
しかしB君。おそらく4時間以上働いて50$か~、肉体労働の上に今ドル安いし微妙な仕事だなぁと。また無駄な計算が始まるのでした^^;
  • ABOUT
モノを作ることが好きな管理人の奮闘記。自分の考えをまとめるために記事を書く。半分くらいは絵の事。
Copyright © ぽけら2 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]